予防歯科

当院では、むし歯や歯周病になってから治療するのではなく、「症状が出る前に予防する」ことを大切にしております。
そのためには、歯科医院でのプロフェッショナルケアと、自宅で行うセルフケアが大切です。

セルフケアだけでは歯垢や歯石を完全に取り除くことができませんし、プロフェッショナルケアだけで日々のセルフケアができていないと健康な歯を維持することはできません。

• むし歯や歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも健康に過ごしたい
  • 唾液検査に興味がある

定期的に自宅でできるセルフケアについて担当衛生士から指導させていただきながら、PMTCや口腔内診査などの検診を受けていただくことで、むし歯や歯周病にならない健康な歯を維持していきましょう。

また、当院ではLION SMT(唾液検査)を導入しております。わずか5分の検査時間で歯の健康・歯ぐきの健康・口腔清潔度に関する6項目を測定でき、その測定結果を見やすいチャートで表示します。

口腔内の状況が一目でわかるため、患者さんの理解もスムーズです。
歯の健康を維持するためには日常的な予防・メンテナンス・管理がなにより重要です。
唾液検査を行い、ご自身の口腔内の状態を把握することから始めてみませんか?

採取

検査キット付属の洗口用水(3ml)を口に含み、口腔内全体にいき渡るように10秒間洗口していただいたら試料の採取が完了します。

測定

洗口吐出液を試験紙に点着して専用機器で測定します。測定時間はわずか5分のため、すぐに結果をフィードバックできるスピード検査です。

結果

測定結果は結果シートで歯の健康、歯ぐきの健康、口腔清潔度に関する項目がチャートで分かりやすく表示されます。

予防歯科で大切なこと

01) フッ素

自宅ではフッ素配合歯磨剤を使用ください。当院でのメンテナンス時には高濃度のフッ素を利用し虫歯を予防します。

丁寧な歯磨き

02) 丁寧な歯磨き

適切な歯ブラシで1本1本丁寧に磨いて下さい。デンタルフロスや歯間ブラシも使用するようにして下さい。
当院では必要に応じて特殊な機械を使用し、歯石や歯垢の除去を行います。

口腔内を清潔に保つ

03) 口腔内を清潔に保つ

自宅での歯磨きの際、口腔内洗浄液も使用して下さい。
当院では定期的に汚れのチェック、検査を行い、必要があるがあれば予防治療を行います。